婚活がうまくいかない人と、商売がうまくいかない人の共通点

「ブランドデザイン」科

然ですが僕は、商売の相談も訊きますが、それ以外の相談もお受けしています。

 

部下との人間関係について

子育てについて

ダイエットや健康について

恋愛について

・・・

僕でお役に立てるのであれば、何でも訊かせてもらっていますし、何でも話しています。

 

そんな中で、ちょっと面白い事に気付いたので、今回はそれについてシェアをさせてもらおうと思います。

シェアを許可してくれたSさん、ありがとう!

 

 

婚活がうまくいかない理由と、商売が上手くいかない理由は同じだった?

婚活が上手くいかないSさん。

色々な婚活イベントに参加して、色々な男性とお話をしていました。

でも、なかなかいい男性と仲良くなれない。

 

「わたし、何がいけないんでしょう?」

 

悩んでいるSさん。

 

彼女の話を聞いていて、

 

彼女の婚活がうまくいかない理由

 

がふたつある事に気付きました。

 

そして実は、そのひとつが、

 

商売がうまくいかない理由

 

と共通していたのですよ。

 

もちろん商売が上手くいかない理由なんていくつもあるし、今回の「共通点」はその中のひとつに過ぎないんですけど、結構興味深いものだったので、ここで取り上げてみる事にします。

 

以前の記事で、こんなものを書きました。

 

なぜ、あなたのマーケティングは上手くいかないのか?
「マーケティング」 商売をしている方なら、聞いた事がある単語でしょう。 僕自身も、今まで色々お手伝いをさせてもらっていますが、どうもこの「マーケティング」というものについて、 勘違いしている人 ...

 

簡単に言うと

 

マーケティングを成功させるためには、ひとつだけではなく、構成要素の全てにできる限り注意を注ぐ必要がある。

 

という事なのですが、実はこれが今回の

 

「彼女の婚活がうまくいかない理由」

「商売がうまくいかない理由」

の共通点

 

に繋がるのです。

 

 

ここで質問です。

 

商売における「スタート」と「ゴール」って何でしょうか?

 

あなたも是非考えてみてください。

 

よかったら考えてみてから、下を読んでくださいね。

 

さて、この質問をすると、多くの人は

 

スタート=集客

ゴール=販売

 

とか、もしくはマーケティングを知っている人は

 

スタート=リサーチ

ゴール=リピート

 

というような答えを返してくれます。

 

色々な答えがあるのですが、多くの人に共通しているのは

 

「販売(とそれに類するもの)」がゴールになっている

 

という事。

 

ここに商売がうまくいかない理由が、そしてSさんの婚活がうまくいかない理由との共通点がある、と僕は考えます。

 

 

商売のゴールと、婚活のゴール

多くの人は、商売のゴールを「販売(とそれに類するもの)」と考えている、と上でお伝えしましたが、僕の考えとしては

 

「販売」こそがスタートである。

 

というものです。

 

商売というものをどう定義するのかでこの「スタートとゴール」が変わってくるので、何が正しいとか間違っているとかは無いのですが、僕は商売というものを

 

関係性づくり

 

と捉えています。

 

お客様と、より善い人間関係を作っていく事。

それが僕の考える商売というものです。

 

当然ですが、買ってくれるまでは「お客様」ではありません。

なので「スタート」が「販売」になる訳です。

 

そして、これは、婚活でも同じだと思っています。

 

Sさんは、婚活のゴールを「結婚」と捉えていました。

「結婚をする事」が彼女にとってのゴールだった訳です。

 

別に間違いではないですよね?

婚活してるんですから、結婚が目的なのは何の問題も無い。

 

でも、彼女はそこまでしか考えていなかった。

 

「結婚をする事」

 

については考えていたけれど、

 

「結婚をして、どんな夫婦生活を送りたいのか」

 

については特に考えていなかった訳です。

 

結婚はゴールではなく、相手との関係性を一緒に創っていくためのスタートである

 

と僕は考えます。

だからこそ

 

「結婚したら、どんな風になりたいか、どんな風に生きていきたいか」

 

を考えた方が、そしてそれを共有できる人と結婚した方が、絶対に楽しいものになると思うのです。

実際にあなたは、そういう事を考えていない人と結婚したいと思いますか?

 

そしてこれは、商売も同じ事だと思うのです。

 

売る事しか考えていない人

売った後もお客様の事を考えている人

 

あなたは、どちらから買いたいでしょうか?

 

自分の商品を売りたい人

お客様に喜んでもらいたい人、楽しんでもらいたい人

 

あなたは、どちらから買いたいでしょうか?

 

同じ商品を扱っていても、同じマーケティングを学んでも、ここの違いで、行動が全く変わってきます。

そして行動が違うのですから当然、結果も全く違うものになる訳です。

 

もしあなたが、マーケティング勉強しても成果が出ないのなら、ここを是非意識してみてください。

面白い事になりますから。

 

 

阿部 龍太

 

 

【追伸】

Sさんがなぜこういう思考に陥ってしまったのか、その理由が上でお伝えした

彼女の婚活がうまくいかない理由の「もうひとつの要素」

なのです。

これもまた非常に学びの深いものなので、機会を見てまたお伝えしようと思います。

 

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