突然ですが僕は、商売の相談も訊きますが、それ以外の相談もお受けしています。
部下との人間関係について
子育てについて
ダイエットや健康について
恋愛について
・・・
僕でお役に立てるのであれば、何でも訊かせてもらっていますし、何でも話しています。
そんな中で、ちょっと面白い事に気付いたので、今回はそれについてシェアをさせてもらおうと思います。
シェアを許可してくれたSさん、ありがとう!
婚活がうまくいかない理由と、商売が上手くいかない理由は同じだった?
婚活が上手くいかないSさん。
色々な婚活イベントに参加して、色々な男性とお話をしていました。
でも、なかなかいい男性と仲良くなれない。
「わたし、何がいけないんでしょう?」
悩んでいるSさん。
彼女の話を聞いていて、
彼女の婚活がうまくいかない理由
がふたつある事に気付きました。
そして実は、そのひとつが、
商売がうまくいかない理由
と共通していたのですよ。
もちろん商売が上手くいかない理由なんていくつもあるし、今回の「共通点」はその中のひとつに過ぎないんですけど、結構興味深いものだったので、ここで取り上げてみる事にします。
以前の記事で、こんなものを書きました。
簡単に言うと
マーケティングを成功させるためには、ひとつだけではなく、構成要素の全てにできる限り注意を注ぐ必要がある。
という事なのですが、実はこれが今回の
「彼女の婚活がうまくいかない理由」
と
「商売がうまくいかない理由」
の共通点
に繋がるのです。
ここで質問です。
商売における「スタート」と「ゴール」って何でしょうか?
あなたも是非考えてみてください。
よかったら考えてみてから、下を読んでくださいね。
さて、この質問をすると、多くの人は
スタート=集客
ゴール=販売
とか、もしくはマーケティングを知っている人は
スタート=リサーチ
ゴール=リピート
というような答えを返してくれます。
色々な答えがあるのですが、多くの人に共通しているのは
「販売(とそれに類するもの)」がゴールになっている
という事。
ここに商売がうまくいかない理由が、そしてSさんの婚活がうまくいかない理由との共通点がある、と僕は考えます。
商売のゴールと、婚活のゴール
多くの人は、商売のゴールを「販売(とそれに類するもの)」と考えている、と上でお伝えしましたが、僕の考えとしては
「販売」こそがスタートである。
というものです。
商売というものをどう定義するのかでこの「スタートとゴール」が変わってくるので、何が正しいとか間違っているとかは無いのですが、僕は商売というものを
関係性づくり
と捉えています。
お客様と、より善い人間関係を作っていく事。
それが僕の考える商売というものです。
当然ですが、買ってくれるまでは「お客様」ではありません。
なので「スタート」が「販売」になる訳です。
そして、これは、婚活でも同じだと思っています。
Sさんは、婚活のゴールを「結婚」と捉えていました。
「結婚をする事」が彼女にとってのゴールだった訳です。
別に間違いではないですよね?
婚活してるんですから、結婚が目的なのは何の問題も無い。
でも、彼女はそこまでしか考えていなかった。
「結婚をする事」
については考えていたけれど、
「結婚をして、どんな夫婦生活を送りたいのか」
については特に考えていなかった訳です。
結婚はゴールではなく、相手との関係性を一緒に創っていくためのスタートである
と僕は考えます。
だからこそ
「結婚したら、どんな風になりたいか、どんな風に生きていきたいか」
を考えた方が、そしてそれを共有できる人と結婚した方が、絶対に楽しいものになると思うのです。
実際にあなたは、そういう事を考えていない人と結婚したいと思いますか?
そしてこれは、商売も同じ事だと思うのです。
売る事しか考えていない人
と
売った後もお客様の事を考えている人
あなたは、どちらから買いたいでしょうか?
自分の商品を売りたい人
と
お客様に喜んでもらいたい人、楽しんでもらいたい人
あなたは、どちらから買いたいでしょうか?
同じ商品を扱っていても、同じマーケティングを学んでも、ここの違いで、行動が全く変わってきます。
そして行動が違うのですから当然、結果も全く違うものになる訳です。
もしあなたが、マーケティング勉強しても成果が出ないのなら、ここを是非意識してみてください。
面白い事になりますから。
阿部 龍太
【追伸】
Sさんがなぜこういう思考に陥ってしまったのか、その理由が上でお伝えした
彼女の婚活がうまくいかない理由の「もうひとつの要素」
なのです。
これもまた非常に学びの深いものなので、機会を見てまたお伝えしようと思います。
コメント