【新コーナー始めます。】多くの人がブランドになれない最も根本的な理由

「ブランドデザイン」科

「なぜだろう?」

 

ブランディングの相談を受けていて、結構そう思う事があります。

やりたい事があって、そのための努力もしている。

大きな可能性がある。

 

なのに、一歩を踏み出せない。

 

そんな人が少なくないのです。

 

世間一般では、そういう人を

 

「やる気が無い」

「気持ちが弱い」

「本当にやりたい訳ではない」

 

みたいな薄っぺらいレッテルを貼る人がいるようですが、個人的には賛成出来ません。

もちろん、そういう人もいるでしょう。

でも、逆を言えば、そうではない人もいる。というより、そういう人の方が圧倒的に多い。

たかだか3700人くらいの方としかまだ話ができていませんが、少なくとも現状ではそのように感じています。

 

そういう人達との会話の中から、一歩を踏み出すために必要な事がいくつか見えてきましたので、新コーナーとして新たに執筆を始める事にしました。

名付けて

 

「ゼロ to ワン」

*ピーター・ティールのパクリではありません(笑)

 

「一歩を踏み出せない人」

に向けて、少しでも心を沸き立たせられるような、少しでも背中を押せるような、そんなコンテンツを創っていきます。

表面的にはブランディングとは関係なく見えるでしょうが、実は最も近道となる事です。

 

だって、魅力的な人だったら、手伝いたくなりませんか??応援したくなりませんか?

赤ちゃんが愛されるかの如く、あなたが「応援される存在」になる。

それが僕の伝えたい「ブランディングの根幹」です。

 

それをこれから、伝えていきます。

 

ここで、僕がこの8millionsでの活動の規範のひとつとして捉えている言葉をご紹介します。

インドの聖者、アンマという方の言葉です。

 

人生の最悪の悲劇は死ではなく、私たちの素晴らしい可能性、才能や能力が十分に活用されないままになってしまう事、私たちが生きながらにしてそれを錆び付かせてしまう事です。

(アンマ)

 

プライベートな話になって申し訳ないのですが、僕は、自分の素晴らしい可能性を発揮する事無く、人生を終えてしまったある女性を知っています。

彼女には叶えたい夢があった。

でも、努めてた会社や、家族や、周りの他人に気を遣って、自分の人生の一歩を踏み出せなかったんです。

そして、そうこうしているうちに彼女の命の灯は消えてしまいました。

 

それって誰得なんでしょうか?

誰がそれで幸せになれるのでしょうか?

 

だから僕は今、こうしてあなたに伝えたい。

 

「小さくて、本当に本当に小さくていいから、一歩を踏み出してみようよ」

 

と。

 

才能が無い人はいない。

才能を磨いていない人がいるだけです。

 

情熱が無い人はいない。

情熱を燃やしていない人がいるだけです。

 

一歩を踏み出せない人はいない。

踏み出すために必要なものがまだ少ない人がいるだけです。

 

その事を、これから、お伝えしていきます。

 

今、一歩が踏み出せない、そんなあなたが新たな一歩を踏み出せますように。

 

 

阿部 龍太

コメント